Q 弊社は1年の変形労働時間制を採用していますが、労働者が時間外労働した場合には、割増賃金を支払う必要がありますか?支払う必要があるのなら、その計算方法や支払日について教えてください。

A 1年単位の変形労働時間制は、労使協定で対象期間を平均して、1週間の労働時間を法定労働時間の範囲内にすることにより、各日、各週の所定労働時間を一定の範囲内で法定労働時間を超えて定める事ができる制度です。

 しかし、その各日・各週について労使協定で定めた時間や、それ以外の日で法定労働時間を超えて労働した場合は、割増賃金の支払い義務が発生します。

 1年単位の変形労働時間制において、割増賃金は次のように計算されます。

① 各日の割増賃金が必要な時間

  労使協定で1日8時間を超える時間を定めた日はその時間、それ以外の日にあたっては8時間を超えて労働した時間

② 各週の割増賃金が必要な時間

  1の時間外労働と計算した時間以外で、労使協定で一週40時間を超える時間を定めた週はその時間、それ以外の週は1週40時間を超えて労働した時間

③ 対象期間の割増賃金が必要な時間

  1・2で時間外労働と計算した時間以外で、対象期間の法定労働時間の総枠 を超えて労働した時間

 割増賃金の支払方については、1・2は、毎月の給与で支払わなければならず、3については、対象期間が終了した直近の賃金支払日に支払います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
月~金(祝日休 9:00~18:00)

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

092-834-4996

福岡市早良区高取の社会保険労務士事務所です。福岡市および福岡県内全域を中心に社労士として活動しています。人事労務コンサルタントとして、企業や医療施設、病院、クリニック、福祉施設の人事制度、賃金制度の提案、就業規則作成や 給与計算のアウトソーシング、人事労務のサービスを通じて、福岡の会社の課題を経営者のみなさまと一緒に乗り越えていきます。

業務対応エリア
福岡県福岡市、大野城市、筑紫野市、春日市、糟屋郡、その他県内全域。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

092-834-4996

<受付時間>
月~金(祝日休 9:00~18:00)

大平社会保険労務士事務所

住所

〒814-0011
福岡県福岡市早良区高取2丁目
16-24-2F

受付時間

月~金(祝日休 
9:00~18:00)