医療機関の職員さん・・・特に看護師さんと、一般企業の社員では、ひとつ大きな違いがあります。

 

それは、看護師さんの大半は、一番最初に大きな病院で勤務しているということです。

 

いわば、大きな病院での処遇が、普通だと思ってしまうというところがあると思います。

 

誰しも、社会人になって最初に就職した職場は、強く心に残っているものです。

 

しかしながら、大きな病院と個人クリニックでは、資本が全く違うこともあり、同じような処遇ができないのは当然だと思います。

 

同じような処遇にする必要はむしろなく、大切なのは、

分かりやすい仕組みをつくり、不安を与えない管理をする

 

ということではないでしょうか。

 

職員さんは処遇が違うのは当たり前と思っていても、分かりにくいことや、説明をしてもらえないことに不安を抱いているものです。

 

そのためには、節目ごとに、一例ですが次のような対応が求められます。

 

応募時 労働条件を具体的に書き、教育体制の説明もしっかり書く

 

面接時 面接には師長などの現場トップも参加し、業務内容を具体的に説明する。

       将来のキャリアについて本人がイメージできるまで説明する。

 

採用時 入職ガイダンスをしっかり行い、賃金はどうすれば上がるのかについても曖昧にせず説明する。

 

勤務時 有給休暇の日数がしっかり把握できる。

      採用後はほったらかしにするのではなく、定期的に勤務状況や業務習得について先輩からのフォロ

      ーをする。

      賞与についても、支給されるまで分からないという状態ではなく、決定基準について面談して説明す

      る。

 

育児休業 育児休業には難色を示さない。

 

退職時 退職ガイダンスをしっかりする。

 

有給休暇はかなり浸透し、今となっては皆さん知っているので、隠そうとしても仕方ない部分があります。

有給休暇は取得されるものと思って、労務管理をしていくことが大切になってきています。

 

また、賃金については、職員は給与明細を見せ合うものと思い、具体的で説明がしやすい制度にする必要があります。

 

このような医療機関ならではのポイントを抑えることで、不安や不信感を抱く職員さんは減り、人事トラブルが起こる可能性は低くなります。

更に職員さんの定着にもつながることが良く分かると思います。

 

まずはできることから始めても、大きな成果が実感できることでしょう。

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