医療機関や福祉施設は、働く方にとって、精神的ストレスの溜まりやすい職場のひとつです。

 

患者さんや利用者の方は、みな具合が悪く、不自由な思いをされており、そのような方を相手に仕事をしているため当然のことかもしれません。

 

ストレスが発散されずに溜まっていくと、患者や利用者に矛先が向けられ、時として虐待などに発展することは、ニュースや新聞を見ても分かります。

 

このような問題行動の背景のひとつとして、職場のストレスが考えられます。

ストレスを解消する工夫も、医療機関や福祉施設では大切になってくるでしょう。

 

ストレスを発散するための取り組みとしては、たとえば

勤務体制を柔軟でゆとりあるものにする

・同僚間で褒めあい、助け合う行動を高く評価する

 

といったことが考えられます。

 

勤務体制を柔軟でゆとりあるものにするとは、例えば

・勤務シフトのメニューに短時間のものを加え、変形労働時間をうまく使う

・有給休暇を計画的に設定し、連休をとることを義務化する

・報告書を減らし、又は報告の仕方を軽減する

 

などが考えられます。

 

深夜勤務の後、日勤をするような状態が続き、常に患者さんや利用者さんに付きっきりの状態では、ストレスが溜まるのも仕方がないように思います。

 

リフレッシュしてもらうために、連休を取る他、医療機関からスーパー銭湯のチケットや映画のチケットを配布するのも良いかもしれません。

 

同僚間で褒め合い、助け合う行動を高く評価することについては、

・当院・当施設の人材像を明確にする

・人材像の見本となるような方は、賞与や昇給のタイミングでもプラスの査定をすることを明らかにして説明し

 ておく

 

ことなどが考えられます。

 

医療機関や福祉施設の中には、クレドを作って、関わる全ての方たちに対する行動基準を定め、スタッフ全員で共有しているところもあり、職場の雰囲気作りにも役立っているケースがあります。

次のページへ

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
月~金(祝日休 9:00~18:00)

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

092-834-4996

福岡市早良区高取の社会保険労務士事務所です。福岡市および福岡県内全域を中心に社労士として活動しています。人事労務コンサルタントとして、企業や医療施設、病院、クリニック、福祉施設の人事制度、賃金制度の提案、就業規則作成や 給与計算のアウトソーシング、人事労務のサービスを通じて、福岡の会社の課題を経営者のみなさまと一緒に乗り越えていきます。

業務対応エリア
福岡県福岡市、大野城市、筑紫野市、春日市、糟屋郡、その他県内全域。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

092-834-4996

<受付時間>
月~金(祝日休 9:00~18:00)

大平社会保険労務士事務所

住所

〒814-0011
福岡県福岡市早良区高取2丁目
16-24-2F

受付時間

月~金(祝日休 
9:00~18:00)